夏期講習やります

七色未来塾の夏期講習をやることにしました。
対象は、中3生。
日時は、8月7日から12日までの6日間です。
くわしくは、写メをどうぞ

  


2023年07月14日 Posted by みんなの七色未来塾 at 00:35Comments(0)

6月9日の夕焼け


今日の夕焼け
教室からふと見るとすごい、真っ赤な夕焼け
いつも夕焼けをみると
なぜかこちらも燃えてくる  


2023年06月09日 Posted by みんなの七色未来塾 at 22:27Comments(0)

仲間で入笠山に行って来ました❗️


すずらんの群生地です。
咲き始めでした。小梨の花は満開で綺麗❗️  


2023年06月09日 Posted by みんなの七色未来塾 at 22:25Comments(0)

6月7日の信濃毎日新聞のコラムを読んで


今日の信濃毎日新聞のコラム。
深いし、その通りだと思う。引用されている、外山さんの本は何回も読んで、生徒に話してきた。僕のオリジナル問題でも引用させてもらって所だ。僕は、論理的な思考力こそ、さらに身につけることが大切だと思う。  


2023年06月09日 Posted by みんなの七色未来塾 at 22:22Comments(0)

3月25日の記事



飛行機雲がきれい。  


2023年03月25日 Posted by みんなの七色未来塾 at 02:20Comments(0)

合格発表が終わり一年が終わり。そして

僕らはこの高校の合格発表がゴール
だから、今日が一年間の節目。
よく頑張ったねと自分で自分をほめる。そして反省も深める。
また、明日から新たなスタート☀️
よし、また一年頑張ろう‼️  


2023年03月17日 Posted by みんなの七色未来塾 at 23:07Comments(0)

合格発表

吉田、屋代、西、北部と合格
やはり、国語の点数は低い傾向

論理的な読解力、思考力がますます問われていると実感❗️
  


2023年03月17日 Posted by みんなの七色未来塾 at 11:55Comments(0)

今年の長野県の入試問題の検討会が、カテキョーで行われました。

カテキョーの委託教師でもありますので、検討会に参加してきました。
国語の問題は難化したように感じました。
たぶん平均点は、昨年より下がると思いました。
社会、数学、理科は易化。平均点はあがると思います。
英語は昨年並みかと。
明日の生徒からの吉報と点数開示をきいて、さらに状況はわかると思います。
  


2023年03月16日 Posted by みんなの七色未来塾 at 17:51Comments(0)

明日は公立高校の合格発表

いよいよ明日は、公立高校の合格発表。
教え子たちは、それぞれに頑張ってきた。
みんなの合格を信じて待つ。  


2023年03月16日 Posted by みんなの七色未来塾 at 17:44Comments(0)

いい天気でしたね。




今日はいい天気。教室から見ると素敵な光景。
これをみて、がんばれー受験生って想う  


2023年02月18日 Posted by みんなの七色未来塾 at 01:26Comments(0)